大阪府茨木市の歯科医院です。虫歯や歯周病、お口に関するお悩みやトラブルについて、お気軽にご相談ください。
タンパク分解型除菌水による口腔内殺菌
60℃に温めたタンパク分解型除菌水をお口にゆっくり含んでいただき、20秒間ブクブクと音がするくらい、水流をおこし、お口の中をゆすいでいただきます。温かい除菌水は、お口の中の汚れや雑菌を分解洗浄除菌する高い能力をもっていて、お口の中に雑菌がいればいるほど、消毒臭がしますが、それは洗浄効果が発揮されている証拠です。少し我慢してしっかりと行ってください。
写真はタンパク分解型除菌水をつくる機械です。 感染予防対策
虫歯の治療
治療の際はできるだけ痛くなく、削る部分も必要最小限になるようにしております。
場合によっては、ほとんど削らずに神経を残すような治療(ドックスベストセメント)もしております。

35歳で80%以上の人が罹っているという歯周病(歯槽膿漏)は、歯自体に問題がなくても周りの歯ぐきや骨が緩んでくる病気です。
原因は歯の汚れ(歯石や歯垢)の中で細菌が繁殖するためです。
治療は、汚れを取って歯磨きで歯ぐきをひきしめることになります。
最近では、糖尿病や心臓血管疾患との関連性も指摘されています。
歯周病は、虫歯と違い、日々の歯磨きが重要となります。
定期検診により予防・治療が可能です。
セルフチェック歯周病!

歯を抜けたままにしておくと、歯並びが変わったり、噛み合わせが悪くなることがあります。固定式で治療できない場合は義歯を入れることとなります。

歯が無くなったところ(抜かなければいけないところ)の歯根(根っこ)にあたる部分に、人工の歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯をかぶせる治療方法です。
〈メリット〉
歯がない部分だけの治療になるので他の歯に影響が少なくて済む。(削らなくてよい)
義歯のように取り外さなくてもよい。
違和感が少ない。
〈デメリット〉
自費治療になるので高額になる(手術が1本約25万円)
治療期間がかかる(数か月)

高血圧・糖尿病・心臓病などで通院中の方や、お薬を服用されている方は、ご予約または来院時に必ずお申し出ください。骨粗鬆症の治療や予防のためにお薬(ビスフォスフォネート剤)を服用されている方は、歯科治療をうける際には注意が必要です。必ずスタッフに申し出てください。
当院では、定期検診に力をいれています。
特に歯周病は慢性疾患のため、定期的なお掃除が重要となります。
定期検診は、例えば高血圧症などで、定期的に受診して状態を管理するのと似ています。歯石をとるなど、お口の中をきれいに保つことは、虫歯や歯周病の予防につながります。快適な暮らしをおくるためにも、ぜひ定期検診を受けましょう。

他の医院からのご紹介で多いものは、難しい抜歯(横向きの親知らずなど)や、膿の袋を取る手術、親知らずの移植などがあります。お口に関して気がかりなことがありましたらお気軽にご相談ください。
診療の流れセルフチェック歯周病セルフチェック歯周病セルフチェック歯周病ページの上部へ

しずなみ歯科
〒567-0031 大阪府茨木市春日1丁目4番1号
グレースビルディング3階(JR茨木駅西口より徒歩1分)